春ダイエット!健康的に美しく痩せる!

春までに痩せたい!春から痩せたいという方向けに春ダイエットのコツをお伝えします!無理に食事制限をしダイエットではリバウンドするので、体に優しいダイエット方法をお伝えしていきます!

一円も使わず、自宅で超手軽にできる春ダイエット方法を教えます!

こちらの記事で、人が太る原因は糖質であるとお伝えしています。

実際、中性脂肪になる原因を作っているのは、糖質であり、血糖値の上昇です。

gingerginger.hatenadiary.com

さらに掘り下げて考えると、エネルギー超過が肥満の原因となります。

エネルギー超過で肥満になるってどうゆうこと?

人は、3大栄養素からエネルギーを摂取し、ミネラルやビタミンで体の調子を整えています。3大栄養素というのは、糖質、脂質、タンパク質のこと。

で、この中で優先的に使用されるのが糖質ですが、その糖質が余ると、グリコーゲンという糖に近い形で、肝臓や筋肉の中にストックされるんです。

ですが、ストックできる量には上限があり、その量を超えてしまうと、中性脂肪に変わり体に蓄えられます。

エネルギー超過とはこうゆうことです。

糖質が必要以上に余っちゃうと、グリコーゲンとなって貯蔵できるできる、それ以上は肥満になっちゃうよってことです。

春ダイエットはここを押さえてください。

エネルギーを消費すればよい?

エネルギー超過が原因だということですので、選択肢は2つ。

エネルギーの摂取量を押さえるか、エネルギーを消費すればよい。

実際ダイエットの基本は、消費エネルギー>摂取エネルギーとなれば、ダイエットは成功につながるでしょう。

ですが、摂取エネルギーを消費するのって意外と大変ですよ。

私の運動の消費カロリーを参考にしますね。

先日30分間で4.2km走りました。

かなりゆっくりですが、その時の消費カロリーはたったの276kcal。

これはご飯茶碗140g分のご飯と同じ量なんですよ。

単純計算、フルマラソン走ってやっと、2760kcal。

身近な食べものに換算すると、ケーキ一ホール分らしいです。

フルマラソン走ってそれしかカロリーを消費できないんです。

だったらケーキをやめた方が簡単にダイエットできそうじゃないですか?

そうなんです。

ダイエットしたい方は、運動よりも摂取するエネルギーを調節してダイエットしましょう!

自宅でできる超簡単ダイエット

一円も使わずにできる超簡単な春ダイエットの方法は「よく噛んで食べる」ということです。たったそれだけ思った方もいるかもしれませんが、この効果は絶大なんです。

よく噛むと「神経ヒスタミン」が分泌されて、満腹中枢が刺激されます。

そのことで、食べ過ぎを抑えてくれるんです。

カレーとかスムージーとか、あまり噛まなくてもよいものばかり食べている方は、今から野菜やタンパク質、炭水化物がバランスよく盛り込まれた食事を摂るようにしてください。脂肪を燃焼するにも栄養が必要ですが、偏った食事ではその栄養も足りてない場合があります。

痩せるために食べている食事が逆に肥満体型を作っている可能性もありますので注意してください。

また、あまり噛まない人は脳が食べたと認知するまえに、食べているので、お腹いっぱいの中、余計に食べてしまっている可能性があります。。満腹中枢が血糖値の上昇を感知し、お腹がいっぱいですよと伝達するのに、20分かかると言われています。なので、早食いの人が太りやすいんです。だからよく噛むことが大切です。

さらに、よく噛むことで、食べ物が咀嚼されるので腸への負担が軽減され、腸の働きがよくなるので、便秘解消にもつながります。

春は基礎代謝が落ちて太りやすいっていいますので、しっかり噛んで、栄養のある食事を摂ってダイエットを行いましょう!

代謝を高める上で生姜なんかは手軽に取れるのでおすすめですよ。

matome.naver.jp