春ダイエット!健康的に美しく痩せる!

春までに痩せたい!春から痩せたいという方向けに春ダイエットのコツをお伝えします!無理に食事制限をしダイエットではリバウンドするので、体に優しいダイエット方法をお伝えしていきます!

春からダイエットしたい人必見!脂肪燃焼のメカニズムを調べてみた!

脂肪の燃焼って言葉を効くことがありますが、実際脂肪ってどうやって燃焼されているのかというのがよくわかっていなかったので、調べてみました!

カニズムを知ると効率的にダイエットできるので、春からダイエットしたい人は要確認です!

脂肪燃焼の流れは「脂肪の分解」「脂肪の燃焼」

脂肪の燃焼の大きな流れは、分解と燃焼です。

脂肪細胞に蓄えられた中性脂肪は分解されて、グリセロールというアルコールの一種と脂肪酸に分解。その後、血中に流れて、筋肉や肝臓の細胞に存在する、ミトコンドリアに供給されます。そこで燃焼されて脂肪がなくなります。

分解された脂肪は燃焼されなければ中性脂肪に戻る

分解された脂肪は、燃焼されなければ、脂肪細胞へ戻り、中性脂肪に戻ります。

なので、ダイエットを行いたい場合は必ず、分解と燃焼はセットで考えないといけません。

脂肪動員ホルモンが脂肪を燃焼させるトリガーとなる

脂肪動員ホルモンが分泌されることがきっかけで脂肪の分解が行われます。

脂肪動員ホルモンは、アドレナリン、ノルアドレナリン、成長ホルモンなどのホルモンです。これらが分泌されると、ホルモン感受性リパーゼが分泌されて、中性脂肪は遊離脂肪酸グリセリンに分解されます。

なので、脂肪を燃焼させるためには、アドレナリンなどを分泌させることが必要です。

アドレナリンを分泌させるためには?

アドレナリン副腎髄質から分泌されるホルモンで、交感神経が優位になったときに分泌させれます。

快楽ホルモンとも呼ばれる「ドーパミン」からノルアドレナリンが生成され、そして、ノルアドレナリンからアドレナリンが生成されています。

動物の本能として、生命の危機を感じるときに分泌されるホルモンで、ストレスがかかったときに分泌されます。

全身に蓄えられている燃料をエネルギーに変えて、活動量を増やしストレスから逃れようと機能するので、肝臓や筋肉に蓄えられているグリコーゲンや脂肪の分解が促進されます。

運動やトレーニングなどで身体を酷使した状況でアドレナリンが分泌されます。

細胞内のミトコンドリアが遊離脂肪酸を燃焼させる

脂肪動員ホルモンが分泌され、脂肪がグリセリンと遊離脂肪酸に分解されると、遊離脂肪酸カルニチンの働きで褐色脂肪細胞内に運ばれます。

細胞内に存在しているミトコンドリアが脂肪を燃焼しエネルギーを生み出します。

分解された遊離脂肪酸は燃焼されないと、また、中性脂肪に戻ってしまします。

これが脂肪が燃焼される仕組みです。

春からダイエットをしたい方はこちら具体的な方法が説明されているので参考にしてみてください。

春ダイエットを始めたい人必見!健康と食事、生姜の力で効率よく春ダイエット!